TRPGについて偉そうに語るブログ

雑記、TRPGについての徒然なるコラム
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【2009.01.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
シナリオを作れない私、というかもう愚痴かこれ。
 どうも、このブログを誰も見ていない気がしてならないNeneーKeyですこんばんわ。
御意見御感想苦情愛の告白なんでもお待ちしてますYO!?けど荒らしだけは簡便な。
 
 というわけで油断してたら結構な間が開いてしまったわけですが、なんとなく長文コラムを書く気力もないので雑記をば。はいそこ、穴埋め企画とか言わないでください、図星ですから。

 TRPGを始めて6年目ともなるとGMもやりたくなるもんですが、私の場合は自作ではなくほとんど市販のシナリオを使っています。
理由は簡単で、自作シナリオが安定したペースで作れないから。
作りかけのシナリオは何本かあるんですが、つくりかけで終わるというだめっぷりです。

 なんでそうなるのか真剣に考えた時期もあるんですが、そこでの結論は至極簡単なことでした。
 それは、断片的なイメージは浮かんでもそれを繋ぐ作業が苦手ということ。
性格的に重箱の隅をつつくタイプなのでシナリオ自作中も矛盾点(いわゆるアラ)ばかり見えてきて、つじつまを合わせるより先にシナリオとして成り立たないじゃんと思い込んでしまうんですね。他人様の作った話にはいくらでも乗って話を膨らませられるんですけど自分の作った話ではできないという難儀なもんです。
恐らく、自作ということで責任を感じているのでしょう。他の人が書いたシナリオなら最悪セッションがうまくまわらなくてもそのシナリオのせいにしてしまえます(実際そうするかは別ですケド)。しかし自作のシナリオでマスタリングするとセッションは自分が責任もってやらなきゃいけないわけで、やるのが怖くなるという面もあります。しかもシナリオも平凡でPLが楽しめるのか不安になってきます。
そして先ほどの重箱の隅をつつく思考により、ここでPCがこんなことをしたらシナリオ崩壊するよなぁとか色々考えるうちにシナリオが作成できなくなるという悪循環。

…はやく克服したいもんです。

出来が悪くてもいいからとにかく数作ってセッションこなして度胸つけて克服するしかないんでしょうかね。

意見求む。
【2005.09.07 Wednesday 23:54】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(5) | trackbacks(0) |
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