TRPGについて偉そうに語るブログ

雑記、TRPGについての徒然なるコラム
<< 【迷宮キングダム】PCから学ぶこと −大臣を楽しむ工夫− | main | 1キャラをプレイする日々 >>


【2009.01.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ブレカナ3rdとかで散財
 お仕事帰りに久しぶりにとらのあなへ寄ったら、いつの間にか散財してひどい事に。

☆買ったものリスト☆
 ・ブレイドオブアルカナ The 3rd Edition
 ・ナイトウィザード
 ・スターダスト・メモリーズ(ナイトウィザードサプリメント)
 ・ロンギヌス(ナイトウィザードサプリメント)
 ・紅き月の巫女(ナイトウィザードリプレイ)
 ・白き月の御子(ナイトウィザードリプレイ)
 ・撲殺天使ドクロちゃん第7巻
 ・ガンガンパワード

……計、14390円なり。
げふぁ(吐血

 ナイトウィザードはなんとなく買っちゃいました。
これでいつでもプレイできますよ奥さん(誰だ

 さて、ブレカナ3rdはざっと斜め読みした感想を。
ネタバレ(といってもルールブックに書いてあることだけですが)が嫌なお人はここから先は読まないようにしてください。



 まず、特技のバランスがよくなった感じでした。
 以前はダイスとクリティカル値がごろごろ増え、クリティカルで大ダメージ、もしくは攻撃失敗といった感じでしたが、3rdではダイス増加特技は基本的に1アルカナ1つ、しかも現在縛りが付いていますので、あまりダイスが増えないようになったみたいです。
 奇跡は1アルカナに正位置と逆位置の2種類がありますが、逆位置の代償が思ったよりきついです。平然と代償で死んだり、そのアルカナの特技が使用不可能になったりします。基本的に正位置が以前の版の奇跡(一部弱体化あり)で、逆位置がその強化版ですね。エフェクトスは強化されましたよー。正位置で1回クリティカルの魔法攻撃が出せます(逆位置は範囲攻撃3D10)。これでエフェクトス3つでも大丈夫です。あ、クレアータは自爆できます。漢の浪漫ですね(何が
 NPCはなんか人が変わった人が結構いるような気がします。クリューガーの娘さんとかアンセルとか。ちなみに、ヒルデガルド姫は立派に成長して今や1児の母です。父親はヒルデガルドが英雄だということしか明かしていません。……これはPCで父親を作れと言ってるんでしょうか。というか、もうすでに作った人は何人いるのでしょうか(遠い目

 こんな感じでした。近いうちにプレイしたい所です。
【2006.04.04 Tuesday 00:38】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2009.01.02 Friday 00:38】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://neneki.jugem.jp/trackback/59
トラックバック
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP