TRPGについて偉そうに語るブログ

雑記、TRPGについての徒然なるコラム
<< キャンペーンっていいよね | main | Say Hello to Black Hound >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2009.01.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
リ☆インフォースとロータスシティをてにいれたぞ
 どうも、最近雑記ばかりでコラムを書いてやがらねぇNene-Keyです。
 仕事帰りに秋葉原のYSに寄ってアリアンロッドのサプリメント「リインフォース」と、ロータスシティ目当てに「RPGamer」を購入してきました。その後飲み会だったので、帰りの電車でロータスシティを読んだだけなんですが。
 ほんとはAの魔方陣も欲しかったんですが、収録されているアルファシステムサーガは売り切れてました。がっくり。

■ロータスシティ
 システムは、まずカードを選んでキャラクターを作成します。シナリオも事件カードで決定していきます。現在起こっている事件と、次に起こる事件を引いてそれを肉付けしていくわけです。
 PC達は、予め用意されているコマンド(全100種類)から行動を選び、演出します。この演出の出来をGM採点します。この採点は高いほど判定に有利になります。判定でよい結果であるほど高い達成値を獲得できます。
 事件カードに設定された目標値から達成値を引いていき、0になったらそのイベントを解決していき、シナリオを進めていくという方式です。
 詳しくは公開されているリプレイを読めばわかると思います。これはデザイナーである芝村裕吏氏が自らGMでプレイしているものらしいです。
 他にもリプレイがあったので色々読んでみたのですが、システムは簡易なのになかなかに面白いシナリオができること。GMとの密なコミュニケーションによってゲームが進んでいくことがよくわかります。なんだか、最近小手先の技術とかデータを詰めることとか変に凝ったシナリオ考えててできねーとかばっか考えてて、まだ初心者だったころの忘れてしまっていた何かを思い出させてくれたような気がしました。
 それと、カードからシナリオをその場で作る形式なので、GMをやるとアドリブ力(ぢから)がつくかなぁなんて思ってみたり。
 1時間でもできる軽いシステムのようなので、空き時間があったら是非ともやってみたいシステムです。

■リインフォース
 殆ど読んでませんゴメンナサイ。今回はデータも満載のようです。
ポメロキング萌え。

■その他
 日曜にプレイする「ワードライフ(IBSS)」用のキャストを作ったら経験点が125点飛びました。アホですか私。PL経験点残り16点……稼がないと。同じ日に「Say Hello to Black Hound(SSSS)」もPLとしてプレイできるので先週からワクワクしてたまりません。アクト終わったら中身も読めるので、いい勉強させてもらおうと思ってます。合宿でRLもするかー。夢は広がる。
【2005.11.11 Friday 01:23】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2009.01.02 Friday 01:23】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
アルファシステムサーガは下田氏
が所持していたかと思います。
Aマホはロータスシティの
原型ともいえるもので、よくも
わるくもアドリブ、ロールプレイ力がつきます。
詳しくはアルファシステムのサポートページ
を見てください。
【2005/11/11 11:53 PM】 Higescythe |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
http://star305.com/525047616D6572/
RPGamerRPGmer(ロールプレイングゲーマー)は、国際通信社が2003年から2006年にかけて発行していた季刊のテーブルトークRPG(TRPG)専門の雑誌。2003年3月に創刊された。3・6・9・12月に発行されていて定価3150円と価格が非常に高いが、毎号ゲームが付録されているのが
【2007/08/10 7:38 AM】 ポイズン ゲーマーミーティング |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP