TRPGについて偉そうに語るブログ

雑記、TRPGについての徒然なるコラム


【2009.01.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
かなり遅れましたが
JUGEMテーマ:大晦日/お正月


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

相変わらず開店休業状態のブログですが、閉鎖ではないのでたまに更新されたりします。
たまには、見に来てやってくださいませ
【2008.01.07 Monday 20:02】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
実に10ヶ月
放置でした

あれ、意外と短k・・・すいません。

特に最近書くこともないんですが、一言。

シナリオクラフト楽しいよシナリオクラフト
【2007.11.11 Sunday 01:27】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
時代に乗り遅れる
もう3日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらのブログは更新が途絶えておりました、ごめんなさい。
忙しくてTRPGのコラムを書く暇がない……というのはタダの言い訳ですが、最近、特に書く必要性を感じなくなってきたので書いてません。かわりに、近日トーキョーN◎VAのシナリオをアップする予定です。

もう来る人いなくなっちゃったかなーと思ってアクセス解析を見ると前と同じくらいのアクセスがあり非常に申し訳ない気分になってしまいましたとさ(他人事

年末は実家に帰っていたので更新できなかった……と言い訳したいところですが、携帯電話でメッセしていた私にはそのような言い訳は不可能。
申し訳ありませぬ。

そして昨日家に帰ってきて、起きたら13時。
実家で死ぬほど何もしてないのにどうなってるの私の睡眠時間は。

それにしても、今年の年賀状配達はダメダメですな。

民営化のせいかはわからないけど、輪ゴムで一まとめにしているのに家じゃないあて先の年賀状が入っているのはどうかと。
同じアパートの人ならまだわかるのですが、それでもちゃんと室番号まで書いてあるのに間違うなと。さらに、家は○丁目○○番地15号なのですが、16号のが混ざってたのはどう見てもダメだろうと。しかも2枚。

そして、輪ゴムでくくられた最後には、「郵便局が民営化するけどがんばるから応援してね(はぁと」的な紙が。

いや、いきなりこれじゃ無理だろうどうみても。

昨日TVで年賀状は今年も減少しているって言ってたから、去年までできてた事が今年できないってのもなー、と思った年始でした。
【2007.01.03 Wednesday 14:59】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲーム三昧の日
週末は大学サークルでゲーム三昧でした
途中仮眠はしたものの、十分に寝ているわけではないので眠いです。

以下、日記というかメモ。

▼金曜日(19:00から参戦)
・ガンドッグのPL
 密林の中でマフィアに狙われている村を救うために若者たちに戦闘訓練を施すシナリオ。ハートマン軍曹ばりの訓練……は行いませんでしたけど。

▼土曜日(金曜日からの徹夜)
シャドウハンターズ
 闇の住人シャドウ、シャドウを狩るハンター、どちらにも属さないニュートラルの陣営に分かれて、各自がそれぞれの勝利条件を満たすボードゲーム。最初は自分以外がどの陣営でどのキャラクターなのかが伏せられているため、駆け引きが重要なゲームです。

伝説のかけら
 ファンタジー世界を題材にしたカードゲーム。各カードの得点を、手札で集めるか場に出して集めるかして得点を稼いでいく。ゲーム終了時に、手札のカードと場に出したカードの得点はどちらかが得点、もう片方が失点になるため、戦略が必要でした。

・トーキョーN◎VAのRL
 シナリオはオリジナルの「人を愛せなくなったマネキン」。今までに何度か回したので、大きな問題はありませんでした。むしろ、違うプレイヤーによる展開の違いを楽しめる余裕が出てきました。

■日曜日(土曜日からの徹夜)
・トーキョーN◎VAのRL
 シナリオは新作オリジナルの「遺された者」。凶悪犯罪者の娘、彼女を引き取った警察官、彼女の友人を主軸にしたストーリー。一応2回目だったので、以前回した際のアドバイスを元に修正したおかげと、プレイヤー達の技量の高さで大成功、予想以上のアクトでした。

ごきぶりポーカー
 害虫(コウモリ、蝿、ネズミ、さそり、ゴキブリ、カエル、蜘蛛、カメムシ)カードを押し付け合うカードゲーム。非常に単純なルールですが、ブラフと読み合い、状況把握が必要なゲームです。かなり眠かったので負けまくりましたg(ry

というわけで本当にゲーム三昧でした。
しかし、学生時代に比べるとやっぱり体力が落ちていることを痛感しますな。徹夜が辛いですマジで。
【2006.10.16 Monday 02:10】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(1) |
すごいトリック
推理小説でこれはないだろうシリーズ

これ……ほんとに小説にしたの?
【2006.09.14 Thursday 22:20】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
さんざい
※この記事はmixiの記事を転載したものです。

本で散財する1日。
ほとんど漫画なのが悲しい。

1万近く買って、1日で半分以上読んだ。
効率いいんだから悪いんだか……

以下、買ったものと読んだものはコメント。
漫画を一気読みしたせいで文章が変ですが許せ。

・エリンディルウォーカー (ムック)
 TRPGアリアンロッドのサプリメント。
 アリアンやらなくなって久しいのに買ってしまった。
 今回はPVPもできるらしい。
 でもそれってTRPGでやるものなのだろうか。
 文句は遊んでみてから言おう。
 でも機会があるのかしら?

・ゲーマーズフィールド (ムック)
 くいすたいいよくいすた。あとN◎VAの追加データも。

・ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来への絆 (文庫)
 未読。これが欲しくて買い物に出かけたのに他の買いすぎた。

・アルシャードガイアリプレイ 明日へのプロファイル (文庫)
 未読。いろいろ気になる情報があって買う。

・譲王 第6巻 (漫画)
 お水の世界の漫画。今回も面白かったですよ。

・ちまちま (漫画)
 奥手で要領の悪い二人がくっつく話。
 面白かったけど、ちょっと何か足りなかった気がする。

・ぽっちゃりさんいらっしゃ〜い (漫画)
 という名の4コマ漫画。カテゴリは少女漫画らしい。
 それなりに太っている身としては、あるあるがいっぱい。
 でも胃はそんなに大きくないですよ私は。

・うつうつひでお日記 (漫画?)
 半分くらい読んだ。漫画と日記が混ざっててちょっと読みにくい。

・トリコロ 1、2巻 (漫画)
 未読。見本見て買った。
 なんとなく雰囲気が「らき☆すた」に似てるかと思った。

・もえたん3 (受験参考書)
 大学受験なんてとっくの昔に終わってる上に推薦で
 一般入試すら受けてないのに買う。
 「とっさのひとこと」や「ツンデレ英会話」は秀逸。
 みなぎってきたとかすごく……大きいですまで英訳するとは。

・擬人化たん白書 (ムック)
 今やなんでも擬人化されている時代。
 ビスケたんやびんちょうタンは知ってたけど、
 元素や衛星やコンビニまで擬人化されてるとは。

――合計、10874円

教訓:馬鹿とヲタクに金を持たせるとこうなる。
【2006.09.02 Saturday 20:40】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(2) | trackbacks(1) |
TRPGと死体とアシスタントと半陰陽と
 えー、いきなりわけのわからないタイトルですが、要は最近読んだ記事や本の紹介です。

 本は様々な人生を追体験させてくれるといいますが、最近では本の他にブログなどのネット記事も参考になります。

特殊清掃「戦う男たち」

 遺体処理や特殊清掃を仕事としている方のブログです。
 様々な体験談が詳しく書かれています。普段死体とはほとんど縁のない私達には、完全に未知の世界でしょう。お勧めです。ただし、読んでて気分が悪くなるかもしれませんので気をつけてください。

漫画家アシスタント物語

 26年間漫画家のアシスタントをしている方のブログです。
 26年間の様々なエピソードや、漫画家の先生の格言など、見所はたくさんあります。

性別がない!

 新井祥先生による漫画です。
 作者自身、半陰陽(染色体異常により男でも女でもない性別)であり、様々な体験を面白く漫画として描きあげています。また、作者の知り合いにも変わった(失礼?)方が多いです。

 ……しかしレビュー下手だな私。
【2006.07.09 Sunday 11:11】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(1) |
Aの魔法陣とN◎VAサッカー
 そして1ヶ月の月日が経った……

ま た か

 はいごめんなさいまた1ヶ月以上も更新停止してましたうふふあはは
……ほんっとゴメンナサイまったくこの子はっ

 さて、この一月で何が変わったかといいますと、タイトルにもある通りAの魔法陣を買いました。
 早速プレイ。2回とも私がSD(他のゲームで言うところのGM)で、初プレイはPC3人で「高校の入学式を行う」、2回目はPC5人で「家庭科で調理実習を行う」。普通のTRPGではやらないようなネタでもさくっとセッションに出来てしまうところがAの魔法陣の特徴です。
 プレイした感想は、何よりおもしろかったということと、SDが楽だったということ。事前にシナリオ考えていなくても大丈夫だし、思いついたネタでさっとセッションを始められる軽さは驚愕に値します。私のように断片的なネタはたくさんあるのに、それをつないでシナリオを作るのが苦手な方にはうってつけのシステムと言えるでしょう。かなりお気に入りになったのでこれから長く遊んでいきたいシステムです。
 ただ、難点が一つ。ルールブックが読みづらかったです。特に、T*分割に関するルールが不鮮明で、何度読んでもいまいち理解が出来ませんでした。うーん、深く考えすぎなのだろうか。ともあれ、リプレイに書いてあるように進行すれば問題はなさそうなので当面は運用に問題はなさそうです。
 とりあえず、今度は「シュールストレミングを食す」でセッションをしてみたいと思ってます。

 話は変わり、タイトルのもう一つ、N◎VAサッカーのテストプレイを行いました。数年前から暖めていたアイデアで、その名の通りトーキョーN◎VAのシステムでサッカーをするシナリオです(一応β版、いわゆるバランス取ってない版のルール部分だけ倉庫にあります)。やはり、机上だけで作ったルールは実際のアクトでは穴だらけで大変滑稽な試合になりました(それはそれで面白かったですけれど)が、ネタというかコンセプト的にはPLに好評だったようでした。ルール部分に色々アドバイスを貰って現在β2版を作成してます。

 そんな1ヶ月でした。
【2006.06.20 Tuesday 00:12】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブレカナ3rdとかで散財
 お仕事帰りに久しぶりにとらのあなへ寄ったら、いつの間にか散財してひどい事に。

☆買ったものリスト☆
 ・ブレイドオブアルカナ The 3rd Edition
 ・ナイトウィザード
 ・スターダスト・メモリーズ(ナイトウィザードサプリメント)
 ・ロンギヌス(ナイトウィザードサプリメント)
 ・紅き月の巫女(ナイトウィザードリプレイ)
 ・白き月の御子(ナイトウィザードリプレイ)
 ・撲殺天使ドクロちゃん第7巻
 ・ガンガンパワード

……計、14390円なり。
げふぁ(吐血

 ナイトウィザードはなんとなく買っちゃいました。
これでいつでもプレイできますよ奥さん(誰だ

 さて、ブレカナ3rdはざっと斜め読みした感想を。
ネタバレ(といってもルールブックに書いてあることだけですが)が嫌なお人はここから先は読まないようにしてください。



 まず、特技のバランスがよくなった感じでした。
 以前はダイスとクリティカル値がごろごろ増え、クリティカルで大ダメージ、もしくは攻撃失敗といった感じでしたが、3rdではダイス増加特技は基本的に1アルカナ1つ、しかも現在縛りが付いていますので、あまりダイスが増えないようになったみたいです。
 奇跡は1アルカナに正位置と逆位置の2種類がありますが、逆位置の代償が思ったよりきついです。平然と代償で死んだり、そのアルカナの特技が使用不可能になったりします。基本的に正位置が以前の版の奇跡(一部弱体化あり)で、逆位置がその強化版ですね。エフェクトスは強化されましたよー。正位置で1回クリティカルの魔法攻撃が出せます(逆位置は範囲攻撃3D10)。これでエフェクトス3つでも大丈夫です。あ、クレアータは自爆できます。漢の浪漫ですね(何が
 NPCはなんか人が変わった人が結構いるような気がします。クリューガーの娘さんとかアンセルとか。ちなみに、ヒルデガルド姫は立派に成長して今や1児の母です。父親はヒルデガルドが英雄だということしか明かしていません。……これはPCで父親を作れと言ってるんでしょうか。というか、もうすでに作った人は何人いるのでしょうか(遠い目

 こんな感じでした。近いうちにプレイしたい所です。
【2006.04.04 Tuesday 00:38】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑記
ご無沙汰してます、Nene-Keyです。

■スパムコメントのこと
 最近スパムコメントが多いです。
とりあえず何種類か禁止ワードを設定して頑張ってみます。
主に半角の英単語なので、普通の方がコメントする分には引っかからないはずです。
しかし、ああいうスパムコメントって何の意味があるんでしょうね……

■ひぐらしはじめました
 かなり遅れてからですが、最近「ひぐらしのなく頃に」をプレイしています。
現在、「暇潰し編」が終了し、いよいよ回答編となる「目明し編」へと突入します。やればやるほど謎が深まるばかりでまともな推理ができていないのですけどね……

■TRPGのこと
 最近というかここ一ヶ月近くやってません。そろそろやり方忘れそう……
コンベにもあまり行く気が起きず(朝起きれないだけともいいますが)モチベーションが下がりまくりな今日この頃です。
 迷宮キングダムのサプリメント「百万迷宮大百科」をちょっと前に購入したのでちまちま読んでいます。なかなか量が多いのと、私はワールドガイドの類はあまり読まないのでまだ半分くらいしか進んでいませんが、読んでいるとあんなシナリオやこんなシナリオが浮かんできてオラなんだかわくわくしてきました。そのうちまたGMでもやろうかしら。まだげっちゅー使って戦争もしてないし。
 そして「アリアンロッドトラベルガイド」は買ったはよいが読んでいない始末。はふん。

そんな近況というか生存確認でした。
【2006.03.20 Monday 01:11】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP