TRPGについて偉そうに語るブログ

雑記、TRPGについての徒然なるコラム


【2009.01.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
あけましておめでとうございます
2009年もよろしくお願いします

長らく放置というか開店休業状態ですが、今年こそはN◎VAのシナリオの1本でもアップしたい次第です
【2009.01.02 Friday 22:20】 author : Nene-Key | TRPG | comments(3) | trackbacks(0) |
【トーキョーN◎VA】ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件
読んだ。もう3時だ……
読了直後だし深夜だからちょっとテンション高い


とにかく、キャストがカッコイイかっこいい格好いい(E)
これに尽きると思う
もちろん、キャストのかっこよさを十二分に引き出すシナリオとRLの腕もものすごいモノがある

リプレイ補正がかかってるかもしれないけれど、RLとプレイヤー全員がお互いを尊重し、自分だけじゃなく全員が最高に楽しめるように考え、そして自分も最大限に楽しんでいる様がありありと目に浮かんだ

通ぶって言わせてもらえば、「理想的」かつ「非常にレベルの高い」プレイ環境だ

トーキー以外のキャストはどれも敵役にしても違和感がないような、決して綺麗ではない悪役寄りなキャストで、途中はキャスト間で対立もしていたけれど、「このキャストはこういう性格だからしょうがない」で終わらせず、「このキャストはこういう性格だからこう動くが、お互いが協力できるようなシーンを考え、提供する」ところまで昇華していて、実にN◎VAらしくキャストの個性の立ったアクトになっていたと思う。こういった気配りとフォローがないと、ただの困ったプレイヤーを超えて、悪いプレイヤーになってしまっていただろう。

キャスト一人一人の設定もよく練りこまれていて、どのキャストも非常に魅力的だった
キャスト一人の設定でシナリオが軽く2,3本くらい書けそうなくらいキャラが確立していると、非常に「らしく」演出できるものなのだなぁ

そんなわけで、N◎VAを愛する人は是非読むといいと思う
言われなくても多分みんな読んでそうだけど
【2008.11.01 Saturday 03:04】 author : Nene-Key | TRPG | comments(0) | trackbacks(0) |
【TRPG】シナリオレイアウト変更
現在ねねきのそうこにて公開しております、トーキョーN◎VA−D用シナリオ、「101人の天津征司」と「遺された者」のレイアウトを変更してみました。
私のシナリオを遊んでくださった方々から、情報項目管理シートが使いやすかったという意見を頂きまして、どうせなら情報項目と管理シートを一緒にしてしまえーとくっつけてみました。
よろしければ、使ってみてやってください。

使いにくかったら困るので、一応前のレイアウトのも公開しております。
【2008.09.05 Friday 18:12】 author : Nene-Key | TRPG | comments(2) | trackbacks(0) |
【トーキョーN◎VA】【シナリオ】遺された者
JUGEMテーマ:ゲーム


―――――――――――――――――――――
災厄の街、トーキョーN◎VA
犯罪は絶えず起こり
2秒も経てば誰かが死ぬ

罪を犯した者には制裁を
法という名の元に制裁を
正義という力の元に制裁を

しかし、それを執行するのは
自分ではない代行者

制裁の後に残された者達
彼らは、代行者に感謝するだろうか
それとも……憎むだろうか
裁くのは、自分だったと
怒りを、憎しみを、ぶつける相手を奪ったと

トーキョーN◎VA The Detonation
「遺された者」

遺された者達の運命の扉を、垣間見るといい
―――――――――――――――――――――

自分が制裁した凶悪犯罪者の娘、千春を引き取った『イヌ』
千春の親友である『カブキ』
凶悪事件の被害者の遺族を取材することになった『トーキー』
自分の同期のエグゼクに立った不穏な噂を確かめるべく調査に出る『エグゼク』
これら4人のキャストが織り成す物語です。

ねねきのそうこにて公開しております。
よければ、遊んでやってください。
【2008.05.25 Sunday 23:08】 author : Nene-Key | TRPG | comments(1) | trackbacks(0) |
かなり遅れましたが
JUGEMテーマ:大晦日/お正月


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

相変わらず開店休業状態のブログですが、閉鎖ではないのでたまに更新されたりします。
たまには、見に来てやってくださいませ
【2008.01.07 Monday 20:02】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
【リンク】追加と削除
リンクの追加と削除をー

Bonus Track (管理人:サンダーさん)
遊びやすく面白いトーキョーN◎VAのシナリオや、面白い切り口のARAのプレイレポートなど、イカしたコンテンツが魅力のサイトです。
サイトデザインも見やすくクールです。

なお、以前追加していたサイト、「ピアレッジ」が閉鎖されておりましたので削除しました。
【2007.12.07 Friday 01:04】 author : Nene-Key | リンク | comments(1) | trackbacks(0) |
【TRPG】二枚目のキャラクターシート
というわけで

最近思うところありまして、こんなものを作成しました。

その名も、「二枚目のキャラクターシート
(リンク先から、「二枚目のキャラクターシート」をクリックしてください)

PCやNPCを作成する際に、ちょっと深みのあるキャラを作りたいとか、設定を多めに作ってみようとか、そういう時に使うと便利かなと思います。
ちなみに、システム依存はありません。TRPGに限らず、小説などのキャラクターを作成する際にも使えると思います。

項目は思いつきがほとんどなので、精査が必要かと思います。
もし、使って下さる方がおりましたら、ご意見などをいただけるとうれしい限りです。
【2007.11.29 Thursday 01:20】 author : Nene-Key | TRPG | comments(10) | trackbacks(0) |
実に10ヶ月
放置でした

あれ、意外と短k・・・すいません。

特に最近書くこともないんですが、一言。

シナリオクラフト楽しいよシナリオクラフト
【2007.11.11 Sunday 01:27】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
【トーキョーN◎VA】【シナリオ】101人の天津征司
―――――――――――――――――――――
天上人と地上人
二人の心は入れ替わり
常春の街を騒動に巻き込んでいく

迫り来るは地上の刺客
そして数多の天津征司

果たして、彼らは元に戻れるのだろうか?

トーキョーN◎VA The Detonation
「101人の天津征司」

その運命は、気づかぬうちに
望んでいたものかもしれない
―――――――――――――――――――――

トーキョーN◎VAの新作シナリオをアップロードしました。
今回は、『カタナ』と天津征司が入れ替わってしまうというネタアクトです。
ねねきのそうこにて公開しております。
よかったら持っていってください。

あ、私の知り合いはプレアクト以降は見ないほうがよいです。
私がRLすることがあるのでー。
【2007.01.05 Friday 00:14】 author : Nene-Key | トーキョーN◎VA | comments(0) | trackbacks(1) |
時代に乗り遅れる
もう3日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらのブログは更新が途絶えておりました、ごめんなさい。
忙しくてTRPGのコラムを書く暇がない……というのはタダの言い訳ですが、最近、特に書く必要性を感じなくなってきたので書いてません。かわりに、近日トーキョーN◎VAのシナリオをアップする予定です。

もう来る人いなくなっちゃったかなーと思ってアクセス解析を見ると前と同じくらいのアクセスがあり非常に申し訳ない気分になってしまいましたとさ(他人事

年末は実家に帰っていたので更新できなかった……と言い訳したいところですが、携帯電話でメッセしていた私にはそのような言い訳は不可能。
申し訳ありませぬ。

そして昨日家に帰ってきて、起きたら13時。
実家で死ぬほど何もしてないのにどうなってるの私の睡眠時間は。

それにしても、今年の年賀状配達はダメダメですな。

民営化のせいかはわからないけど、輪ゴムで一まとめにしているのに家じゃないあて先の年賀状が入っているのはどうかと。
同じアパートの人ならまだわかるのですが、それでもちゃんと室番号まで書いてあるのに間違うなと。さらに、家は○丁目○○番地15号なのですが、16号のが混ざってたのはどう見てもダメだろうと。しかも2枚。

そして、輪ゴムでくくられた最後には、「郵便局が民営化するけどがんばるから応援してね(はぁと」的な紙が。

いや、いきなりこれじゃ無理だろうどうみても。

昨日TVで年賀状は今年も減少しているって言ってたから、去年までできてた事が今年できないってのもなー、と思った年始でした。
【2007.01.03 Wednesday 14:59】 author : Nene-Key | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP